FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア・市民活動分野別交流会

「ボランティア」「市民活動」と一言で言ってもその種類や形態はさまざま。


すでにボランティアなどの活動に参加されている方でも、
「自分の所属しているのとは別のグループがどのように活動しているのか知りたい」
「もっとうまいやり方や悩みなどを共有したい」
そんな想いを持っている方もたくさんいらっしゃると思います。


今回はそういった希望にこたえるべく開催されたイベントのご報告。
題して「平成27年度 ボランティア・市民活動分野別交流会」です。

CIMG8058.jpg

場所は白山市福祉ふれあいセンター 2階会議室。
参加者の皆様には、日頃されている活動や興味にあわせ、6つの分野ごとのテーブルに集まっていただきました。

とはいえ、白山市で活動されている方々が一堂に集まったこの機会です。
最大限交流していただくためにも、まずはあいさつゲームで初対面の垣根を一気に取り払っていただきます。

CIMG8022.jpg

CIMG8023.jpg

お互いに握手を交わし、表に書かれているテーマについて軽くお話し。
お話した相手の名前を書き込み、タテ・ヨコ・斜めいずれか揃えばハイ、「ビンゴ!」

クリアした方にはもれなくふくちゃんグッズの賞品を進呈させていただきました!

CIMG8039.jpg

それでは、いよいよ本題の交流会の開始です。

CIMG8053.jpg

話し合うことはボランティアや市民活動に関することならなんでもOK!
普段は聞けない他のグループの活動の様子やノウハウ共有、お悩み相談…etc.

CIMG8048.jpg

CIMG8043.jpg

たっぷりお話していただこうとお茶とお菓子もご用意させていただきました。

CIMG8067.jpg

元気があったらできて、「じゃ、帰ろうか」でいいの。
「やってあげなきゃ」としょい込まないで。

CIMG8074.jpg

教えて、できるようになることが感動。
でも、本当のタネ明かしはしないよ(笑)

CIMG8094.jpg

新メンバー勧誘の秘訣や資金繰りの工夫等、
分野別のテーブルも移動し、皆さんほんとうに活発にお話を交わしておられました。

まだまだ話題はつきない様子でしたが、本日の交流会もお時間が終了…

CIMG8121.jpg

肩をほぐして気分を落ち着け、一本締めで会を締めさせていただきました。


今回の交流会に参加された方からは、アンケートでもたくさんのご意見をいただき、開催させていただき本当に良かったなと改めて実感いたしました。

今後もみなさまのボランティア・市民活動の一助となれるよう、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました☆

ボランティア配食事業のご報告

こんにちは。

白山市社会福祉協議会では、一人暮らし高齢者を対象に、
地域のボランティアさんがお弁当をお届けする「ボランティア配食事業」を実施しています。

先日、松任地区の障害者施設のすーぷるさん(社会福祉法人ひびき)の職員とメンバーの方がお弁当をお届けしてくれました!

この日は、天気が良く、とても和やかな雰囲気の中お弁当をお届けすることができ、みんなとても良い表情でした。

お互いが嬉しい気持ちになるボランティア活動がますます増えていってくれたら嬉しいですね♪

本当にいつもありがとうございます!

公益財団法人みずほ教育福祉財団の助成金のご案内

公益財団法人みずほ教育福祉財団が実施する
「第33回老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」
「第14回配食型小型自動車『みずほ号』寄贈事業」
のご案内です。

詳しくは、公益財団法人みずほ教育福祉財団HPをご確認ください。
http://www.mizuho-ewf.or.jp/

雪かきボランティア体験 in 桑島 2016

今年も開催いたしました!雪かきボランティア体験 in 桑島!

雪かきボランティアを通じて地域の人たちと交流し、白山ろくの生活と文化を学んで「雪だるままつり」も楽しんじゃおう!という欲張りなイベントです。

当日は送迎バスで福祉ふれあいセンターを8:30に出発。
バスに揺られること1時間半、どんどん深くなる積雪の景色に自然とテンションが高まります(笑)

午前10時、予定通り桑島健康管理センターに到着し、準備を整えたらボランティア開始。
自力での雪かきが困難な高齢者の住宅や公共施設の雪かきをします。

CIMG7730.jpg

かき出した雪は水路に流せます。これは便利☆

CIMG7724.jpg

すっきりきれいになったらお次は雪だるま作り。
どんなのができるかな?

CIMG7761.jpg

雪だるまの顔を上手に作るコツはこれ。
ティッシュと油性ペンでぐっと見栄えが良くなります。お試しあれ♪

CIMG7763.jpg

個性豊かな雪だるまが出来上がりました!

CIMG7792.jpg

CIMG7759.jpg

CIMG7885.jpg

これで午前中の活動は終了。
白山ろく民俗資料館へバスで移動し、そこで昼食をいただきます。

資料館を見学し、郷土食を味わって…

CIMG7798.jpg

CIMG7807.jpg

白峰地区の社会福祉協議会の永吉晃さんから、白峰の歴史と暮らしについて実体験をまじえてのお話を聞かせていただきました。

CIMG7822.jpg

あとは旧杉原家の古民家内をくまなく見学してみたり、囲炉裏でまったり過ごして午前中の疲れをいやしたり。

思い思いの過ごし方で午後からの活動にそなえます。

CIMG7802.jpg

CIMG7865.jpg

しっかり英気を養ったら、いよいよ本日のメインイベント。
雪だるままつり本番のお手伝いをします!

CIMG7879.jpg

イワナの塩焼きの売店で販売のお手伝い。
お手伝いといいつつモグモグ☆

CIMG7878.jpg

白山市社協のマスコットキャラクターふくちゃんも応援にかけつけ、お祭りのお客さんたちとの交流をたのしみました。

CIMG7937.jpg

散策の時間もたっぷりあるので、お祭りもしっかり満喫できますよ♪。
地元住人のお宅の雪だるまを一軒一軒見ていくだけでも、かなり楽しめます!

CIMG7773.jpg

というわけで今年の「雪かきボランティア in 桑島」も無事おひらき。
みなさま一日お疲れ様でした!

CIMG7933.jpg

わたくしも今回初めて参加させていただきましたが、地元の方たちの迎えてくれる優しさと、「雪だるままつり」を住民の誰もがもりあげようとしている気持ちが伝わってきて本当に参加して良かったと思いました。

ボランティアといっても童心にかえって雪とたわむれ、自分自身お祭りを楽しんだ部分が大半の一日でした。
ほんとうにお得なイベントなので、今年参加できなかった人は来年是非参加してみてください!

CIMG7943.jpg

最後に、今回のイベントは白峰地区の民生委員、社会福祉協議会、地元のみなさまのあたたかいご協力のもと、あったか雪募金(共同募金)で寄せられた寄付金にて実施させていただきました。

参加された方は金沢大学・金城大学の学生さん、ワンネススクール・仏子園の皆様、一般の方から20数名のご参加をいただきました。

皆様本当にありがとうございました!

明光小学校と老人ホーム利用者との交流会

小学校に通う生徒たちが、自分たちの住む地域の福祉施設を訪問し、利用者たちとのふれあいを通して人へのおもいやりやいたわりと福祉への関心を学ぶ。

そんな地域の交流会が、白山市明島町にある「有料老人ホームしおん」さんと明光小学校との間で開かれました。


12月10日木曜日、明光小学校の4年生27名が老人ホームのお年寄りたちを訪問しました。

生徒たちは手作りの名刺を手渡し、まずは自己紹介。

CIMG7604.jpg

小学生が名刺交換??とちょっと驚き(笑)
でも初対面の相手にはしっかりと自分を紹介するって、大事ですね。


きちんとお互いの紹介をしたら、いよいよ交流開始。
ゲームやお遊びで親睦を深めます。

オセロゲーム
CIMG7586.jpg

あやとり
CIMG7583.jpg

ペットボトルのボーリング
CIMG7581.jpg

みなさん好きな遊びで楽しんで、教えてもらったり、感心したり。

はじめはちょっと緊張気味?
いえいえ、最初からノリノリでした!

おしまいには生徒たちから演奏とお歌のプレゼント。

CIMG7608.jpg

CIMG7622.jpg

生徒たちの練習の成果がしっかりと伝わる表現に、たくさんの拍手が送られていました。


交流会は4年生の生徒3クラスが1日1クラスずつ行う予定で、本日は1クラスめ。

1時間たらずの時間とは思えないほど充実した交流会で、あと2回の開催も楽しみです。


ありがとうございました!
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。