FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアボランティア体験事業

こんにちは!

8月1日、湊地区の小学生10人がボランティアとして湊保育園を訪れ、
プール掃除や草むしりといった作業の後、園児の皆さんとの交流活動を行いました。

プール掃除

草むしり

事前に中学生のボランティアグループスピリッツジュニアの皆さんと一緒に
「ボランティア」について学び、保育園訪問の際、どんな活動をしたら喜ばれるかを考え、計画を立てて活動に臨みました。

室内で遊び(スピリッツと)

机の移動


はじめは「ボランティアって大変そう」と話していた子どもたちでしたが、
プール掃除や草むしりで身体を動かすと時間はあっという間に過ぎたようです。
また、自分たちの考えた催しを通して園児の皆さんが楽しんでいる姿を見て、周りの人を笑顔にする喜びを感じた子もたくさんいたようです。

スピリッツとほっぺ

体験後は「友達と一緒ならまたやれそう」「小さい子が喜んでいて嬉しかった」との声が聞かれました。

暑い中参加してくださった皆さん、ご協力いただいた関係機関の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

福祉共育推進事業(湊保育園と呉竹デイケア)

こんにちは!

7月18日から21日にかけて、
湊保育園の年長さんが近くの呉竹デイケアセンターを訪れ、
利用者の皆さんと交流しました。

折り紙

手をたたく

ちいさな手で肩たたきをしてもらい、利用者の皆さんの目じりは下がりっぱなし。

最初、子どもたちは少しは緊張気味でしたが、風船バレーや折り紙をして遊ぶうちに気持ちもほぐれ、
自然な笑顔があふれていました。

風船バレー

風船バレーや折り紙をして楽しんだ後は、一緒におやつを食べてゆっくりおしゃべりしました。

手をたたく2

9月にも交流を予定しています。
皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。