FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公益財団法人みずほ教育福祉財団の助成金のご案内

公益財団法人みずほ教育福祉財団が実施する
「第33回老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」
「第14回配食型小型自動車『みずほ号』寄贈事業」
のご案内です。

詳しくは、公益財団法人みずほ教育福祉財団HPをご確認ください。
http://www.mizuho-ewf.or.jp/
スポンサーサイト

雪かきボランティア体験 in 桑島 2016

今年も開催いたしました!雪かきボランティア体験 in 桑島!

雪かきボランティアを通じて地域の人たちと交流し、白山ろくの生活と文化を学んで「雪だるままつり」も楽しんじゃおう!という欲張りなイベントです。

当日は送迎バスで福祉ふれあいセンターを8:30に出発。
バスに揺られること1時間半、どんどん深くなる積雪の景色に自然とテンションが高まります(笑)

午前10時、予定通り桑島健康管理センターに到着し、準備を整えたらボランティア開始。
自力での雪かきが困難な高齢者の住宅や公共施設の雪かきをします。

CIMG7730.jpg

かき出した雪は水路に流せます。これは便利☆

CIMG7724.jpg

すっきりきれいになったらお次は雪だるま作り。
どんなのができるかな?

CIMG7761.jpg

雪だるまの顔を上手に作るコツはこれ。
ティッシュと油性ペンでぐっと見栄えが良くなります。お試しあれ♪

CIMG7763.jpg

個性豊かな雪だるまが出来上がりました!

CIMG7792.jpg

CIMG7759.jpg

CIMG7885.jpg

これで午前中の活動は終了。
白山ろく民俗資料館へバスで移動し、そこで昼食をいただきます。

資料館を見学し、郷土食を味わって…

CIMG7798.jpg

CIMG7807.jpg

白峰地区の社会福祉協議会の永吉晃さんから、白峰の歴史と暮らしについて実体験をまじえてのお話を聞かせていただきました。

CIMG7822.jpg

あとは旧杉原家の古民家内をくまなく見学してみたり、囲炉裏でまったり過ごして午前中の疲れをいやしたり。

思い思いの過ごし方で午後からの活動にそなえます。

CIMG7802.jpg

CIMG7865.jpg

しっかり英気を養ったら、いよいよ本日のメインイベント。
雪だるままつり本番のお手伝いをします!

CIMG7879.jpg

イワナの塩焼きの売店で販売のお手伝い。
お手伝いといいつつモグモグ☆

CIMG7878.jpg

白山市社協のマスコットキャラクターふくちゃんも応援にかけつけ、お祭りのお客さんたちとの交流をたのしみました。

CIMG7937.jpg

散策の時間もたっぷりあるので、お祭りもしっかり満喫できますよ♪。
地元住人のお宅の雪だるまを一軒一軒見ていくだけでも、かなり楽しめます!

CIMG7773.jpg

というわけで今年の「雪かきボランティア in 桑島」も無事おひらき。
みなさま一日お疲れ様でした!

CIMG7933.jpg

わたくしも今回初めて参加させていただきましたが、地元の方たちの迎えてくれる優しさと、「雪だるままつり」を住民の誰もがもりあげようとしている気持ちが伝わってきて本当に参加して良かったと思いました。

ボランティアといっても童心にかえって雪とたわむれ、自分自身お祭りを楽しんだ部分が大半の一日でした。
ほんとうにお得なイベントなので、今年参加できなかった人は来年是非参加してみてください!

CIMG7943.jpg

最後に、今回のイベントは白峰地区の民生委員、社会福祉協議会、地元のみなさまのあたたかいご協力のもと、あったか雪募金(共同募金)で寄せられた寄付金にて実施させていただきました。

参加された方は金沢大学・金城大学の学生さん、ワンネススクール・仏子園の皆様、一般の方から20数名のご参加をいただきました。

皆様本当にありがとうございました!
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。