FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵山舞踊サークルさんのご紹介

今回は、「蔵山舞踊サークル」さんのご紹介です。
蔵山舞踊サークルさんは、福祉施設や地域等で舞踊のボランティアを行っているボランティアグループです。

CIMG6554.jpg

最後は、利用者の方の希望者と一緒にみんなたんこ節を行いました!
参加されない方も手拍子をして、みなさんとても楽しそうでした☆

CIMG6572.jpg

ありがとうございました!!

CIMG6573.jpg
スポンサーサイト

でんでん虫さんんのご紹介

今回は、「でんでん虫の会」さんのご紹介です。
でんでん虫の会さんは、障害のある方とその家族等と交流をしているボランティアグループです☆

IMG_1931.jpg

今回は、そば打ちと季節の野菜の天ぷらを作っていました!

IMG_1934.jpg

役割分担して、一人ひとりが出来ること&得意なことを行って、和気あいあいととっても楽しそうでした♪

最後は、みんなで作った料理を食べました☆
美味しい!!

IMG_1936.jpg

そば打ちの他にも、太鼓やバザーの作品づくりをしているそうです。
ありがとうございました!

山島台ボランティア ささゆりさんのご紹介

今回は、「山島台ボランティア ささゆり」さんのご紹介です。

以前に、練習風景にお邪魔させていただきました!

CIMG6476.jpg

合唱のボランティアグループは市内では珍しく、とても新鮮でした☆

CIMG6477.jpg

伴奏者あり!指揮者あり!!
懐かしい曲など、表情豊かに練習されていました。
とてもきれいな歌声でした!

福祉施設での活動もあるようなので、是非、利用者の方々と楽しい時間を過ごしていただけたらと思います♪

松任おはなしの会さんのご紹介

今回は「松任おはなしの会」さんのご紹介です。
だいぶ遅れ遅れの更新になっております(> <)

IMG_4456.jpg

お話しを聞くだけではなく、利用者の方も一緒に歌を歌ったりしてとても楽しんでいました☆

IMG_4462.jpg  IMG_4460.jpg

手作りのぬいぐるみや作品を使用していて、とてもほっこりと温かい気持ちになりました♪
ありがとうございました!

点訳ボランティア養成講座 参加者募集中!

点訳ボランティアの養成講座を開講します。
点字についての基本を学びます。
点字、点訳に興味のある方のご参加をお待ちしています!

○日 程  平成27年7月26日~10月25日 毎週日曜日 【全12回】
       ※但し、8月16日と9月20日は除く

○時 間  9時30分~11時30分

○場 所  白山市福祉ふれあいセンター 1階 学習室 
       (白山市倉光八丁目16番地1)
    
○定 員  20名

○対 象  高校生以上の方

○応募締切 7月15日(水)

 ※講座を受講された方に修了証書を発行します。
 ※受講料は無料です。ただし、テキスト代(1,000円程度)がかかります。

ハンドベルのボランティアグループ フェルマータのご紹介

今回は、ハンドベルのボランティアグループ「フェルマータ」さんの演奏会を
聴かせていただきました。

ハンドベルグループ「フェルマータ」さま その1

白山市市民工房うるわしで開催中のパッチワークキルト展の会場での演奏会で、
展示をご覧の皆様も、やさしい音色に耳を傾けていました。

20150608_02.jpg


ハンドベルグループ「フェルマータ」さま その3

「フェルマータ」さんは地元での活動に限らず、演奏会や研修など全国的にも
活動をされています。なんと20年以上も続けられているとか!

ハンドベルグループ「フェルマータ」さま その4

ありがとうございました♪

歌のボランティアグループほがらかさんのご紹介

今回は、「歌のボランティアグループほがらか」さんのご紹介です。

高齢者施設などに出向き、懐メロや童謡、リズムダンス、舞踊等を行っています。

CIMG6425.jpg

CIMG6431.jpg

利用者の方が毎回楽しみにしている様子がこちらまで伝わってきました。
近所の方、知り合いの方が来てくれると嬉しくなりますね♪

CIMG6444.jpg

最後もお互いに握手などをして利用者様との交流(ファンサービス?)もしていました☆

ありがとうございました!

CIMG6422.jpg

出張ボランティアセンターin金城大学

「ボランティアに興味があるけど、どうしたらいいかわからない…」
「車がなくてボランティアセンターに行けない…」
そんな学生たちの想いと、

ボランティアセンターの
「地元の学生にもボランティアをしてほしい!」
「もっと福祉に興味をもってもらいたい!」
との思いから、

5月20日に、金城大学で初めての「出張ボランティアセンター」を行ってきました!

CIMG6500.jpg

初日はたくさんの学生が保険の手続きに来てくれました。

CIMG6495.jpg

今後も毎月1回開催し、ボランティアの情報発信や各種相談にのっていきたいと思います!!

初日は、白山市社協マスコットキャラクター「ふくちゃん」も遊びに来てくれました☆

CIMG6496.jpg

今後ともよろしくお願いいたします(^ ^)♪

木曜会サポート隊のご紹介

今回は、「木曜会サポート隊」の活動にお邪魔させていただきました!
木曜会サポート隊は、毎週木曜日に活動しているリハビリ木曜会(※)のサポートをされているボランティアグループです。

CIMG6420.jpg

「出来ることは自分たちで行う!」
をモットーにしている団体のサポートなので、あくまで後方支援に徹しているところが素敵でした☆

CIMG6418.jpg


ありがとうございました♪

(※)リハビリ木曜会
…自発的にリハビリをし、住み慣れた家で家族と暮して行けるように、出来るだけ積極的に社会に出て行けるようにすることを目的に活動している団体です。
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。