スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾聴ボランティア定例会の開催

8月19日(月)13:30から、こがね荘にて毎月1回、第3月曜の午後に開催している、
今年度5回目の傾聴ボランティア定例会を開催しました。

今回は、市内で傾聴ボランティアのグループとして活動している、「傾聴ボランティア聴蝶」
の代表 五郎川さんに来ていただき、聴蝶の活動についてお話していただきました。
県内でも各市町で傾聴ボランティア養成の取組みはありますが、グループとして活動している
ところはあまりなく、独自でグループを結成した聴蝶の活動は非常に参考になりました。

白山市社会福祉協議会で登録しているボランティアさんも、聴蝶のボランティアさんも、
情報交換や連携を深めながら、今後のよりよい活動につながっていけばいいですね。

傾聴ボランティア定例会については、お話し相手(傾聴)ボランティア養成講座受講者や
実際に傾聴ボランティアとして活動している方を対象に、お互いの情報交換や悩みや課題に
ついて話し合う場として、毎月第3月曜日の13:30~15:00まで、白山市社会福祉協議会
(こがね荘)の2階で行っております。
事前申込みは必要はありませんし、毎月参加しないといけない会でもありませんので、
参加できる方は是非ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

白山市社会福祉協議会ボランティアセンター 担当 西田
スポンサーサイト

お話し相手ボランティア体験(ほほえみホーム)

お話し相手ボランティア養成講座受講者の体験ボランティアを実施しました。
今回は白山市米永町にある「グループホームほほえみホーム」です。
今回は3名が参加しました。

hohoemihome

利用者のみなさんはとってもいい雰囲気でわたしたちを迎えてくれました。
わたしたちに対してニコニコとうれしそうにお話をされる姿に、逆にこちらが癒されました。
むしろボランティア体験を行っている私たちの方が、利用者のみなさんに受け入れていただいたようで、
体験ボランティアに参加された3名とも、とても楽しかったと感激しておりました。
体験の時間は30分と短い時間でしたが、会話の中で歌が飛びだしたりと大変盛り上がり、あっと
いう間の30分間でした。
今回はあくまで体験というかたちでしたが、3人共、また一緒に来たいねということで話し合い、
日時を調整し、9月にも再訪することにしました。

お話し相手ボランティア養成講座終了!

更新が遅くなってしまいましたが、先日2日間に渡って行われました、お話し相手(傾聴)ボランティア養成講座は無事終了いたしました。
受講していただいたみなさん、長時間に渡ってお疲れさまでした。

今回の講座は、ボランティア養成講座ですが、必ずしもボランティアの養成が目的ではありません。
確かに、福祉施設や在宅の高齢者のもとへ、ボランティアとしてお話し相手になって行ってもらえたらという思いはありますが、講座の中で学んだこと(話を聴いてもらうことの心地よさや、傾聴の技法を用いることで、コミュニケーションが円滑になること等)を、家庭や地域、職場など普段の生活の中でぜひ役立てていただきたいと思います。
そして、傾聴の素晴らしさを多くの方に広めてもらいたいと思います。

希望があった方については、8/16(金)から、お話し相手ボランティア体験を行います。
今回の日程でご都合が悪かった方についても、今後都合が合う時にぜひ体験していただけたらと思います。
また、毎月傾聴ボランティアの情報交換と課題の共有のため、毎月第3月曜日の13:30~15:00まで、
こがね荘にて傾聴ボランティア定例会を行っています。
参加可能な方はぜひご参加いただき、すでに活動を行っている先輩方とも交流をしていただけたらと思います。

ohanashiaitevolakouza
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。