FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉竹デイケアセンターと湊保育園の交流♪

7月初旬から4回にわたり、湊保育園の年長児さんが近くの呉竹デイケアへ出かけ、利用者さんと交流しました。

お年寄りの方は子どもたちのひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんにあたる世代です。核家族化が進む現代ではおじいちゃん・おばあちゃんと同居している家庭は多くありません。
打ち解けるまで、時間がかかるかな・・・と少し心配していたのですが杞憂でした!
IMG_5741.jpg

5~6人のグループでデイケアを訪れた子どもたち。初めこそ恥ずかしそうな表情も見られましたが、お年寄り方の膝に乗せてもらったり、肩たたきをしたりしているうちにすっかり打ち解けていました。

紙ひこうき飛ばしや風船バレーではみんなが大きな歓声をあげ、とても賑やかでした。

最後は一緒にお菓子とジュースで乾杯!
笑顔いっぱい、元気いっぱいの時間を過ごすことができました
DSC_02371.jpg
ご協力いただきました呉竹デイケアの利用者さん、職員さん、湊保育園年長児の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

赤い羽根の街頭募金活動がはじまりました

今年も赤い羽根の街頭募金活動がはじまりました。

初日の今日は、松任駅の入り口にて皆様に募金へのご協力を呼びかけさせていただきました。

IMG_3273b.jpg

白山市社協のマスコットキャラ「ふくちゃん」もいっしょに
「募金お願いしま~す☆」

いつもの駅に突然赤いシャカシャカの一団が現れて、驚かれた方もいらっしゃったかもしれませんね(笑)

CIMG6843.jpg

募金をしていただいた方には、もれなくおなじみの「赤い羽根」をプレゼントさせていただきます。

CIMG6836.jpg

忙しい朝の時間帯、通勤・通学の足を止めて募金をしていただいた皆様、大変ありがとうございます。
お寄せいただいた募金は、地域の高齢者や障害を持つ方たちを支援する資金として活用させていただいています。

CIMG6841.jpg

赤い羽根募金の募集期間は本日10月1日から12月31日までです。

街頭での募金活動は、おもに土日の白山市内のスーパーやショッピングセンターなどでおこなっていますので、ご協力をいただけるとうれしいです。

ありがとうございました!

ボランティアセンター☆

みなさん、こんにちは☆

昨年5月に白山市ボランティアセンターがオープンし、早1年が経とうとしています。
また少しずつボランティアに関する情報やお知らせをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

白山市ボランティア連絡協議会 ボランティアのつどい講演会のお知らせ

標記について、下記のとおり開催されます。

日 時  12月8日(日) 14:00~16:00
場 所  白山市民交流センター 5階大会議室
演 題  『 『生きている』幸せを感じて
      ~奇跡の生命と共に8年8カ月~ 』
講 師  道志 真弓氏
     (元熊本市人権教育講師、ナレーター・フリーアナウンサー)
参加費  無料

どなたでも参加できます。
とってもいいお話ですので、ご家族、ご友人お誘いのうえ、ぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
ボランティアのつどい 講演会

第22回全国ボランティアフェスティバル高知の開催について

標記について、下記のとおり開催されます。

日 時  平成25年11月23日(土)~24日(日)
場 所  高知県立県民文化ホール(高知市本町4丁目3-30)
参加費  3,000円(大学生以下無料) ※交流会は別途5,000円
申込締切 10月25日(金)まで

詳細については下記ホームページをご覧ください。
第22回全国ボランティアフェスティバル高知
プロフィール

ふくちゃん2012

Author:ふくちゃん2012
白山市ボランティアセンターのブログです。
このブログでは、白山市ボランティアセンターの講座やイベント、ボランティア募集情報等を掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。